自遊人のオレカいぢり

オレカバトルをメインに普段やってるお遊びを公開するblog

Q,このゲーム具体的にどうですか? A,【小友置いてけぼり感】マジ半端ねぇw その1

f:id:FreemanLAC:20160319191804j:plain
※システムも一新しましたが、【難易度も一新】してましたwwwwwwwww

 はい皆さんおはこんばんちわです(つд`)カナリネムイ
今月の17日から解禁されている…………

(´▽`)『モンスターハンタースピリッツ 狩魂第一弾』(´▽`)

ですが、【オレカのマンネリ化】が妙に目立っている状態で『刺激が無い』のはup主的に糞つまんないので、このゲームについても語って行きたいと思います。
(読;゚д゚)単純に【良いネタ】が無いんだろ?

◎モンスターカードについて◎
f:id:FreemanLAC:20160319210942j:plain
※前の奴より【判りづらい】気がするwww

 このゲームで排出されるのがコレ。オレカやオトカと同じく【ロール紙形式】なのですが、機械内の何かが影響しているのか【カードに『丸み』が発生していない】のが特徴(°°;)カプンコの技術すげぇよ
 この1枚の中に沢山のデータがぶち込まれているので、分割して説明させて頂きます(^^)

①ステータスとアイテム
f:id:FreemanLAC:20160319211112j:plain
※この位行くともはや【チート】www

 このゲームの最大のウリは…………
(^^)【モンスターを『トモ』にしてモンスターを討伐する】(^^)
……と言う事。いわゆる【ポ○モン】とか言った奴、止めて下さいwwwwww
 ゲームを進める上で重要になるのが『ステータス』です。『トモ』を【幼体】と言う状態から育成していく事で徐々に上がって行きますが、コレが高くないと【ランクの高いモンスター】を討伐出来ないので地道にやり込まないといけません(つд`)メンドクセ

 そして【アイテム】ですが、バトルの際スキャンさせる事で色々と恩恵を受けられますが、【同じアイテムは『2回使えない』】事と、【スキャンしたからと言って確実に使うわけではない】事を覚えておいて下さいw


②旅団、狩力、クエストクリア
f:id:FreemanLAC:20160319211410j:plain
※【旅団名】はノリで決めましたwwwwww
(読;゚д゚)イヤ、読めないからwwwwww

 此方では【旅団とプレイヤー名】が登録されますが、このゲームのもう一つの特徴として……
【同じ旅団名なら『武器、アイテム、トモの貸し借り』が可能になる】
……のです(^^;)但し、トモを借りた場合は【緊急クエストが受注出来ない】為、自分のトモをシッカリ作りましょう。

 続いて【狩力】ですが、簡潔に言うと【総合レベル】みたいなものですwトモとプレイヤーのステータスで影響を受けますが、コレが高くないとランクの高いモンスターにはほぼ勝てないので『トモの育成』が重要になります。

 クエストクリアはいわゆる『セーブデータ』ですwww前弾のシステムから【唯一良変化したシステム】でクエストを始める前にスキャンする事で、その続きから始める事が出来ます。尚、本編と同じく『キークエスト』があるのかは良く判りませんが、一定数クエストをこなすと【緊急クエスト】が発生し【星が赤く】なります(^^)そしてソレをクリアする事で上のクエストに行けます。(但し☆7と☆8は特殊)


③ハンターさんの装備状況
f:id:FreemanLAC:20160319211617j:plain
※やはりキリンは良いものだ(´-ω-`)
(読;゚д゚)うるせぇよ馬鹿野郎www

 各モンスターをトモにする事で、ハンターの装備もそのモンスターのものとなります。フル装備にするには………
【トモを『成体までレベルアップさせるだけ』】
と言う本編とは比べものにならないくらい簡単な仕様になっています(∩´∀`∩)ワーイ
 各装備にはその装備特有の『1stスキル』と、【トモにした時にランダムで付く】『2ndスキル』が存在します。2ndスキルにはとんでもなくレアな物も存在し、バトルの有利になるものや、トモの育成に関わるものが存在します。まぁそれは皆さんの目で確認して下さい。
(読;゚д゚)知らないだけだよね?投げやりだよね?


④【武器】について
f:id:FreemanLAC:20160319212323j:plain
※【遠距離武器】一切無いです(つд`)

 このゲームでは、【大剣】,【片手剣】,【ハンマー】,【ランス】の4つのみが使用可能で………

【大剣】……バランスの取れた【攻撃型】。ただ純粋に攻めるならコレでおK。但し、【麻痺を与える事が出来るトモ】がいれば、特殊必殺技『大剣尻尾切り』,『大剣カラ竹割り』の【1発で部位破壊】が出来る技も使用可能ですwwwランクの高い武器の『最大攻撃回数は8回』

【片手剣】……圧倒的な『攻撃回数』と、恐らく本編と同じく『状態異常付加』に優れた【テクニカルタイプ】。ランクの高い武器の『最大攻撃回数は10回』なのですが、ハンターには【コマンド入力時間制限】があり、全部ぶち込むには相当の慣れが必要になってきます(つд`)マジメンドクセ

【ハンマー】……一撃の攻撃力が高い【破壊力重視型】。ランクの高い武器の『最大攻撃回数は7回』と攻撃回数は一番少ないのですが、ハンマーという事は……『相手を【スタン(気絶)させる確率】が圧倒的に高く』尚且つ【一番部位破壊がやりやすい】と言う事でup主はコレをメインに使ってますwwwwww
 更に、相手の『頭部に一定ダメージを与える』事で専用必殺技『ハンマースタンバッシュ』を発動出来、相手を気絶させたら追撃必殺技『ハンマー超回転撃』と言う技が使える為、一番多く【ダメージを与える】事が可能です。
 デメリットとしては、【命中率が悪い】事と、防御時に【回避コマンドしか出来ない】事だと断言出来ます(´-ω-`)

【ランス】……此方は見た目の通り【防御特化型】。ランクの高い武器の『最大攻撃回数は9回』で目立った所が無いのはやはりランスの運命なのかwww
 しかしこの武器の最大の特徴は、【相手の攻撃時に反撃できる事】でしょう。(但し一定確率www)
 またハンターの攻撃時に『自身の防御力を少量上げる』モーションも行うため、ハンターのガードもすこし安定すると思います(^^)


◎おもち………【魂石】について◎
f:id:FreemanLAC:20160319212151j:plain
※ぶっちゃけ只の【飾りです】www

 それなりにCMで良い演出をしていた割に、実際使うと本当に役に立たないこのアイテムwww
 その中で唯一使えるのがこの【セルレギオススピリッツ】と【キリンスピリッツ】です。
 この2つは【バトル中に読み込ませて『解放しない』事】で【冠が付いていないトモの『成長を促す』】事が出来ます(^^)
 ぶっちゃけた話、バトル中に使う事は無いですwwwwwww

 取り敢えず今回は此処まで。次は【バトル編】と【今弾のラスボス】について語ります。

※【育成】に一番必要な奴