自遊人のオレカいぢり

オレカバトルをメインに普段やってるお遊びを公開するblog

新生ムシキング:このゲーム、『搾取率』半端無えんですけど(ガチ号泣www

※実は稼働当初からプレイしていましたが、記事にするか色々悩んでいましたwwwwww

 オレカバトルの記事を楽しみにしている方、いきなりこんな記事でサーセンした(¯―¯٥)(適当
 『ヒーローバンクアーケード』が6月末で稼働終了し、7月中旬に稼働開始となったこのゲーム……
(✽ ゚д゚ ✽)『新甲虫王者ムシキング』(✽ ゚д゚ ✽)
ですが、今の子供達にはウケ悪いかなと思っていたら、意外とプレイしている子供達が居て少し驚いていたup主です(^_^;)

……と言う訳で、このゲームを未プレイの人や『先代』をプレイしたけど、今のはなぁ……(・ัω・ั)と言う方にup主が『軽め』に説明したいと思います。

◎ヒロ銀との決定的な『違い』◎

①『記録カード』の存在
 ヒロ銀は『自分専用のキャラカード』に記録が書き込まれていき、最初にソレを読み込ませる事でゲームの続きから始める事が出来ました。
 しかし新生ムシキングでは、最初にプレイした時に、『記録カード』が作成され、ソレが『メモリーカード』みたいな物になるので、カードスリーブ等に入れて大切に保管して下さい。

②『キャラクターの併用可能化』
 エッどういう意味ですか(๑´•.̫ • `๑)と言う人の為に説明すると、ヒロ銀では、キャラクターカード作成時に自分の名前が打ち込まれる事で、『他のプレイヤーが使用する事が出来ない』のだが、ムシキングでは、キャラクターカードにはその様な縛りが『一切無い』為に、
『バグったら他のプレイヤーにあげる事が出来る』
のであるwwwwwwまぁ皆で分け合うのが一番ですよね。

………この2つの大きな違いにより、『全くの別ゲー』として成り立っていました。

◎『キャラクターカード』について◎

 さてゲームのメインとなるカードの説明ですが、此処では『大きく3つに分けて』説明したいと思います。

①ムシカード
f:id:FreemanLAC:20150914003404j:plain
※取り敢えず一番最高ランクの虫です(^_^;)

 いわゆる『甲虫』と呼ばれている連中で、バトルのメインを張る連中です。尚、ランクは4つ有り………
SSR』『SR』『R』『N』 の順で性能も段違いです( ゚д゚)マジカ
 因みに、左上の『必殺技の手』の横にあるジャンケンアイコンですが、これは………
『サポートムシをそのアイコンで揃える事で、ステータスが上昇する』謎システムです。サポートムシについては後述します。

②サポートカード
f:id:FreemanLAC:20150914003434j:plain
※中々癖の多いサポートも存在してます。

 コレがサポートムシです。彼等のアイコンは………
『甲虫がそのジャンケンアイコンで勝った時、発動する』
代物でその能力も多種多様です。
『追撃』『回復』『サポート』と3つのタイプが存在しますが、『発動条件』が存在し、
『体力が半分の時に発動』
『ジャンケンがあいこになった次のターンで勝つ』
『必殺技で勝った時に発動』
……色々面倒臭い条件も存在しているのでご注意下さい。

③レアカード
f:id:FreemanLAC:20150914003449j:plain
※初めは存在すら知りませんでしたwwwwww

 実はムシキングにもヒロ銀同様『レアカード』は存在しており、レアカードの演出が、
『虫の好物のゼリーを与える事で超大型になる』
と言う物。写真を見ると分かりますが、
『記載無し』『大型』『超大型』
の3つが存在し、実はコレによって……
『虫のステータスがかなり大きく上昇する』
のです。是非とも欲しい所でありますが、実際に『SSRのレアカード』なんて低確率過ぎて死ねますwwwwwwwwwwwwwww相当な強運が必要になって来ます。・゚・(ノД`)・゚・。

……まぁカードはこんなもんです。ではタイトルの『搾取率』って一体何?と聞かれると実はコレです。

◎Vガジェ◎
f:id:FreemanLAC:20150914003506j:plain
※up主はこの属性に呪われています(´;ω;`)

 『新生』から始まったこの『Vガジェ』と言うおもちゃ、『記録カード』内に存在するスタンプを『20個』集める事で手に入れることが出来ます。
 コイツを使用してジャンケンに勝利すると『特殊演出技』が発生し、逆転勝ちする事も可能な代物となっております( ゚д゚)ウソーン
 尚、1 章では無料で排出されましたが、今現在の2章では『追加で300円』払わないとゲト出来ません。
………が、実の所全体の支出を通して見ると、
1 章『2000円』,2章『1300円』と今の方が格段に安く手に入るのでお得ですwwwwww

……そんな訳でこのおもちゃにup主は
『謎のコレクター魂』が生まれてしまい、カードと供に手に入れようと頑張っていますが、上記の写真の通り同じ物しか手に入らず本気で泣きそうになっていますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 取り敢えず一言、『助けて下さい。・゚・(ノД`)・゚・。』
up主をこの無限地獄から救って下さいwwwwww

甲虫王者ムシキング リアルアクション ボクのムシ ヘルクレスオオカブト

甲虫王者ムシキング リアルアクション ボクのムシ ヘルクレスオオカブト